SSブログ

2014 いい肉の日 制定した人はだれ? [話題]

●いい肉の日
2014年11月29日は”いい肉の日”です。

語呂が良くて、日本人好みする日付ですね。

ところで「いい肉の日」という記念日

誰が設定したかご存知ですか??

これは宮崎県の「より良き宮崎牛づくり対策協議会」が
宮崎県産の牛肉・宮崎牛をPRするために制定した記念日なんです!


ちなみにこの団体は、毎場所優勝力士に、宮崎牛一頭分を贈呈しています。


さらにさらに、沖縄県食肉消費拡大推進協議会が2007年より、
「うちな~いい肉の日」として制定しています。


●宮崎牛は松坂牛?
宮崎県の牛といえば、「宮崎牛」が有名ですよね。


でも実は「松坂牛」や「佐賀牛」なんかも 元は「宮崎牛」なんです


というのも、宮崎は子牛出荷が盛んで、
2007年には、出荷頭数のうち、46.6%が
県外へ出荷されています。


三重県、東京都、佐賀県が主な出荷先となっています。


出荷先で育てられた牛が最終的に
「松坂牛」や「佐賀牛」といったブランドがつけられるのですね。



●せっかくいい肉の日だから肉を食べよう!!


毎月29日(にくの日)は、ステーキチェーンで割引を実施しています。


例えば、ゼンショーグループの「ステーキのどん」や「フォルクス」では
ステーキの500円割引を実施するようです。


http://www.steak-don.jp/campaign/detail.html?num=11
http://www.volks-steak.jp/campaign/detail.html?num=13

週末にやってくるいい肉の日は実は5年ぶりです。
前回は2009年11月29日(日)

是非、この機会にご家族でステーキ三昧なんていかがでしょうか。



スポンサーリンク




タグ:いい肉の日
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。