SSブログ

リニア中央新幹線が来月着工開始!区間はどうなる? [話題]

来月17日よりリニアモーターカーの着工に入ると、
JR東海の柘植康英社長が発表しました。


●移動時間は驚異の60%短縮!
JR東海は首都圏ー東海地方までの
開通を2027年目標としています。

そして、2046年までに大阪まで延伸する計画です。


驚くべきはその所用時間です。()内はのぞみ所用時間


東京ー名古屋:40分(100分)
東京ー大阪 :67分(150分)


なんと60%もの移動時間削減される見込みです。



●山を抜けて一直線のルート
現状の新幹線は東海道に沿ったルートを走りますが、
リニア中央新幹線では、甲府→赤石山脈→名古屋→奈良→大阪が予定されています。
400px-中央リニア新幹線ルート.gif

これは、山の中を突き抜けるイメージなのですね。


景色を楽しむという余裕はなく、あくまで移動手段に特化していますね。


●東京五輪には間に合わない!
これはまあ、仕方ないのですが2020年に開催される東京五輪に開通が間に合わないのは少し痛いですね。


世界中に日本の鉄道技術を誇れるチャンスで、
さらに鉄道技術の輸出も図れたかもしれませんね。


●未来はすぐそこにやってきている
2027年開通目標ということで、
あと13年後には夢だったリニアモーターカーが
実現されるという時代です。

未来はすぐそこ」というキャッチコピーがしっくり来る話題ですね。



スポンサーリンク




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。